坂の上商店の日記

東北のどこかにある"坂の上商店"の中の人が書いています。

もういっこ

はじめまして。

新たに坂の上商店にやって来ました。鳥が生まれると書き『チョウウ』、水晶のショウで『アキラ』、鳥生 晶『チョウウ アキラ』と申します。35歳の中年のおじさんですが、よろしくお願い致します。

 

さて、久しぶりとなりましたブログ記事は今が旬のイチゴのお話でございます。

 

先日、某所カフェ(またいずれ記事にしますね。)にて「ハネモノですがよければ…」と、ご好意で宮城県のブランドイチゴ【もういっこ】を頂きました。(パック詰めされている写真も撮ればよかったなと後悔…笑)

ハネモノと言われても使い方は無限大。さてどうしたものかと悩んでいると、ジャムにすればなんにでも使えるのではと閃き、ジャムにする事にしました。

 

よく洗い、水気を切ったイチゴを鍋に入れ、砂糖とレモン果汁を加えて1時間放置(こうしてイチゴの水分を出します。)の後に、中の弱火くらいに鍋をかけてコトコトとまた凡そ1時間。ヘラで鍋底を撫で、底が見えるようになれば完成ですよ。

ヘラで徹底的にイチゴを潰すも良し、ゴロゴロ果肉のジャムも良し。春は正に恵みの季節ですね。

我が家ではゴロッと果肉が大きめのジャムにしました。牛乳を入れていちごミルクにするのもいいですし、我が家ではアイスクリームの【クーリッシュ】のバニラ味を使って

クーリッシュ▶︎ジャム▶︎クーリッシュ▶︎ジャム

の……なんと言いますか、アイスケーキ風?ミニパフェ風?のスイーツを作りました。

今日は主人格の親戚が多く集まったのですが、皆さんが美味しい美味しいと食べて下さり、料理人冥利に尽きました。(しかし、映える写真が撮れるようになりたいものです…涙)

 

皆さんはイチゴはもう味わいましたか?

どのように味わうのがお好きですか?

私はイチゴはそのままかぶりついてしまうのが好きです。ヘタの所から食べ進めていって、最後にあの先端の甘いところを食べるともう至福で…笑 子供っぽい楽しみ方でしょうか…汗

 

実は本日もイチゴを頂きまして、次のブログ記事もイチゴの話題になりそうです笑

次は簡単スイーツにしようかなと考えております。

 

それでは、またお会いしましょう。

鳥生晶がお送りしました。